XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

イエコはやめてローチのみに

イエコやめてローチ専用に変更したXです

 

イエコは、夏場はヌマガエル、ツチガエル、アマガエル、が近所で採れるので小型なのを使用しますが、ある程度のサイズになると小型のローチでいいので、管理も楽なローチに変更の時期が丁度来てます。

アマガエルも、そこそこ大きいローチの方が与えやすいですしね。

 

しかし、全滅させてしまうと次の繁殖の時に補充しなきゃならないので、イエコはイエコで育ててます。

こっちゃ冬場保温してなくてもコリドラスが産卵するほど温かいし・・・

気づいたらヒーターの電源切れてた( ノД`)シクシク

 

保温器具の上に45CMの高さのあるプラケースにいれて、1割を水場、反対側にエサと住処、というレイアウトでかなりアバウト、適当気味に保っています。

 

冷蔵庫の整理をしていたら、たらこがあったので力込めて擦って盛ってみました

 

 

ガン無視されます

 

あれか?やっぱ辛いのか?

贅沢なローチです( ;∀;)

 

 

※似てるけどニンジンすったものですよ

大根も全力ですると辛みが凄い出ちゃいますから

 

 

しかし、多分辛さを無くせば食いつくだろうと、お昼の芋と一緒に蒸かしてから擦って入れてみたら、小さな塊をハムスターのように両手でつかんで、いそいそと運んでいく姿を見れて、かなり貴重なシーンを見れました。

撮影しようとしましたが、持ち帰った1匹はいなくなり・・・

 

そもそもあれは画像に出せない

 

から

 

卵は、別ケースに移して卵パック1穴に10個ずつ位入れて、毎日湿らせてパネルヒーターの上。水分がないと、全くではないですが、孵化率は下がります。

あまりにも孵らなかったので、卵単体で出して湿らせたら一気に増えたので、水分量はパックが湿って水が垂れない程度がベスト。

 

餌は、金魚の餌をすりつぶしておくだけ。

余った野菜くず等を、一気に茹でて柔らかくして、小さく切ったりしてもエサになるので、無駄は出ません。

 

赤いけどGだし、エサ調節、環境はパックで油ぎっしゅじゃないから不快感はない。

毎年1年に1~2匹だけ2M位飛んだ個体がいたけど、それ以外はつるつるな壁は登れないし。

 

生き物が捕食する動画が不謹慎であるなら、人間が食べる行為も似たようなもんだと思うんだけどね・・・大食いとかドン引きしかない。

相当残虐的なのじゃなければ(ウサギやハムを食べる爬虫類とか)

 

そもそも、自然界ではカエルはああいう捕食行動をして食べますよ~

 

という一つの勉強としての動画にもなると思うので、ある程度は許容してもらえないのか・・・。

捕食という言葉だけで、捕食行動で食べるという言葉は正しいのかと、少し疑問に;

捕食行動(食べる)とかの方が表現としては正しいのか?

子供でも大人でも、身近な生物の生態を知り、それを守ったり観察したり乱獲しない程度にやる程度であれば、もっといろいろな人に生き物の良さを知ってほしい。

 

最近では、外来種とはいえアメリカザリガニがいるような速攻は蓋をされたりして、子供が触れる機会もなくなりつつあります。

最も、いてもゲームやユーチューブばかり見てるので、誘ってもこない甥っ子と姪っ子orz