XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

コントローラー新しくする予定

コントローラー新調予定です。

 

スティックを押し込んでダッシュ行動するのが多くなり、左スティックが上に傾いたままになりつつありますorz

停止していたいのに、勝手に走りだすマイキャラ・・・

 

今までこちらを使用。

 

 

軽くレビュー的なのを書くとしたら

 

十字キーは斜め入力も同時に動作しちゃう位なのでSTG目的PSO2目的で買った私としては、かなりきつかったです。

PSO2はバレット切り替えが誤発動する・・・のはまだいい

 

シューティングゲームで押した方向以外に進むのは致命的

 

全力で画面上に移動しようとしてるのに、右上や左上に行ってしまう事もよくあった事。こんなんで弾幕かわせるか!

 

値段が安く、スティック操作には特に問題がなくできたこと。

十字キーをそこまで必要とせず、代わりにキーボードとかを使うとかなら問題なく使用できます。

 

だからまた買います

 

しかし、右スティックでエイムを微調整したいけど、入力が結構大雑把?ってのかな・・

少しずつ反応が出来ずに、一気にガーっと動いてしまいます。

ショットガン系とかはいいのですが、ライフルで微調整したかったり、ハンドガンで微調整したかったりする時・・凄い大変ですorz

 

バイハザも右スティックで微調整になったので、結構苦労しました。

しかし、すでに使い慣れてしまったし、そもそもコントローラーが多すぎてどれがいいのかわからない。

高いのを買ってハズレひいたりするのも嫌だし。

 

十字キーがPSコンレベルでしっかりしてて、スティック感度もよくてお手頃価格・・・

 

ホリパッド3がよかったけど、今の環境邪動作せず。

・・・旧式デザインのPC版の最新の奴が一番いいかも?

 

後は、昔の名残とコントローラー汚すのが嫌なので、小学校4年の時位から

 

ゲーム専用タオルを3枚位常備してる

 

これがかなり良くて、十字キーの滑り、ボタンの押しやすさ、うっかりコーヒーこぼした時に拭けたり、とにかく便利。

特に、昔は格闘ゲームはコントローラーだったので、この滑るおかげで家でもかなり快適に対戦できていましたよっと。

 

なるべく薄くて安い方が、ボタンとか押しやすいので、安いタオルでやるのを個人的にはお勧め。

 

ただし、スティックが主流になって操作が激しいと、ひっかかってしまうのでその時は外す。

 

MGSVの時は、COOPミッションだと外してやりますが、通常時は常にタオルつけてやってます(´・ω・`)