XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

バイオハザード7@スイッチ版

PC版バイハザ7購入したXです

 

 

まだやりませんが、安い間に購入。

さて、今回書くのは、スイッチでクラウド版が出てるので、それについて書いていきます。

 

 

1:テストプレイでの動作について

2:料金について

3:何処までやれたか、どうだったか

4:この作品が私に与えた影響と6プレイのきっかけ

5:スイッチでプレイした過去作

 

1:テストプレイでの動作について

 

まず、動作するかどうかテストプレイはできます。

凄い短時間ですが、そこでたまにカクっとする程度なら、特に問題はないはずです。

私のプレイ環境は

 

本体:スイッチライト(初期型の黒)

ルーター:かなり古い奴・・5年位変えてないはず

回線:アパートの無料回線(全体共用)

 

での環境下でプレイしました。

 

結果から言えば、最後のどちらか選ぶ方(わかる人にはわかる所)のボス戦以外では、2時間に一度サバキャンされる場合もあるし、されない時もある位動作に問題は発生せず。

追加DLCも全部できたので、そっちの方ではサバキャンすら起きず。

 

2~3か月の間でしたが、それでも下手したらMGSVよりサバキャンが起きなかった可能性もあります。

 

テストプレイでまともに動かなかったりする場合は、やめておいた方がいいと思います。

サバキャンやラグが多かった時間は、21時辺りが一番だったかな?

 

処理が重くなったりする場面では、背景が一部簡略化されて落ちるのを防いだりしているようで、画質を気にしまくる!という人は、おとなしくPC買ってやりましょう。

 

怖さより、気持ち悪さが勝ってたかな?

リベ1のメーデーおじさんとレイチェルの怖さには勝てない( ノД`)シクシク…

モールデッドはきもかったけど。

 

2:料金について

 

確か、半年で1500円だったかな?

ちょっと起動して確認。

 

180日間 2037円 

 

でした。

クラウド版7はどうやら無制限になり、Z版もリリースされて、新たな料金体系?になって提供されるそうです。

 

3:何処までやれたか、どうだったか

 

・本編

 

通常クリア。何度マッドネス?は、ムービースキップできなくてきつくなり、クリアせず。

しかし、ノーマルは3回ほどクリア。

 

・サバイバルモード

 

過去作品にもあった、スコアを稼いでくようなモード。

これは最高難易度で、メガネのおっさん(名前忘れ)までしっかり倒してクリア。

それまでは、何度も撃つ位置やトラップの場所を変えたりしてやりまくり、一番やりこんだモードです。

 

WAVE形式で、一定数倒すと間が空いて、その間に武器や罠の設置に行ったりと、そこまで広くないマップだけど相当面白さが詰まってました。

 

唯一やりこみまくったモードでしたが、やはり一番長くやったせいか、ラグが起きたりサバキャンすることも多かったです。

 

・NOT A HERO

 

クリア後の救出に来た、クリスが主役でプレイできるモードです。

こちらは、従来のバイハザと同じく武器をガンガン使っていきます。

ただ、敵が殺意マシマシの罠を仕掛けてるので、死にゲーにもなっています。

こちらも通常難易度で2回クリアかな?

 

・END OF ZOE

 

有名な殴って敵を倒す、芋虫を食べる、そもそもそれ武器じゃないってのを装備するおじさんの物語。

見事なサバイバルと戦闘能力があり、本作とはまた違ったやり方でクリアできるのが楽しい。

ワニゾーンだけは、このおじさんでもさすがに即死する。

 

・もう一つのDLC

 

過去のあの家の事がわかるモードでしたが、やりませんでした。

 

4:この作品が私に与えた影響と6プレイのきっかけ

 

バイハザ7は、一人称視点でメトロシリーズに近い操作性でした。

そして、一番なれなかった右スティックでのエイム調整。

7の面白さにはまるうちに、どんどん慣れていくように。

 

慣れてきたら、6もいけるんじゃね?

 

と、同じ理由でやらなかった6を購入したら、大はまり。

本編はまぁ一度クリアしたらあれですけど・・・

 

5:スイッチでプレイした過去作

 

上でも書いてますが、スイッチライトです。

もちろん、タオルを左と右側から出してやってました;

 

4,5,6,リベ1,2

 

安売りの時に全部購入してプレイ。

リベ2は、一応インビシブルモードをランクCで全クリしてましたが、ロード時間が本気でやばいので、お勧めしません。

やった順番で並べると

 

5→リベ2→4→6→リベ1

 

確かこの順番でした。

リベ1は、3DSの最高難易度で、ライフルだけでラスボス撃破できたので、満足してたけど買ってしまった程。

 

1のリマスターは、PCでプレイ

 

ただ、やはりなんか物足りず、クリス見捨ててクリアして終了。

 

0は、Wiiでクリア

 

物を置いていくのがめんどくさく、かなりだるかったのでリマスターは買わず。

ただ、2週目プレイとガンシューティングも購入。

 

とまぁ、こんな感じです。

 

今はRE2,3もできるようになっていますが、2は研究所前の地下水路?からは面白くなる。

 

3は、短くなってたけど、操作性がよくてこっちはかなりやった。

特典アイテム欲しかったので、周回は楽しかった。

難易度上げたラストネメシスが地獄で止まってますが(´・ω・`)

3のシステムで2やれたら最高だったかなぁ・・・。