XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

普通のツメガエルも導入予定

断捨離頑張ってるXです

 

断捨離を進めつつ、冬場のアクア準備も開始。

ヒーターの反応がイマイチ。

 

 

水温20度設定だけど、24度まで動作しっぱなし。

誤差ではあるけど、まぁ去年からんな感じだからいいかな。

 

そろそろヒポプレコさんに活躍してもらいたくて、水槽の苔は放置してますが・・これは期待できないかな(´・ω・`)

 

時間が空いたら、中のトリミングしながら整理もしないとね。

水草は本格的にやりたくはあるけど、いくら何でも装置が高い。

なので、効果はどうかわからないけどスプレータイプ、液体対応のCO2使用。

 

やたらとアナカリスが伸びたり、アヌビアスが伸びてきたり、何処かにいたモスが湧いてきたりと、効果がどういう条件で発動してるのか不明。

黒苔がついてて、だめかと思った茎からアナカリスが生えてきたので、これもびっくり。

 

次は完全水草水槽にする予定だけど、いつやるかは不明・・・。

その前に使えると思って取っておいた発泡スチロール、ダンボール、その他諸々を捨てることに。

 

使えそうなのってなんか捨てれなくて( ノД`)シクシク…

黒苔は・・・一番効果あったのは、やはりサイアミーズフライングフォックス。

 

あれ2匹程度入れておくと、黒苔生えても凄い食べてくれる。

光量減らすよりも、奴を導入した方がいいか・・・。

 

ツチガエルその他は、ちょいタイミング狙って冬眠狙いたいけど、2匹だけ挑戦して残りは保温して越させるかな・・・。

飼育下では冬眠はあまりお勧めされないけど、やれるならやってみたいし。

 

冬眠のサイクルややり方も覚えれれば、川が荒れてしまっても元に戻してあげることも可能になるだろうし。

とにかく、温かくなったら川の様子調べに入らないとなぁ;

 

ヒメツメの方は、中一度綺麗にしてから水草はマツモのみにして、おたまと一緒にちくちく可愛がります。

ミナミヌマエビが、しっかりとオレンジシュリンプになったりしてますが(´・ω・`)

 

 

メダカの餌の効果か?

 

こっちは、新しく立ち上げてるプラケ。

カメフィルターと亀ヒーター使ってますが、ツメガエルかイモリにしようか悩み中・・・。

ウーパーでもいいけどねぇ