XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

メトロエクソダス@3週目

メトロエクソダス3週目やってるです

 

今年もスイッチのクッパ狩りならぬマリオ狩りが始まってるみたいですが、正直欲しいと思えるソフトが今はない。

なんで、年末は水草の手入れで過ごすことに(´・ω・`)

どうせリアルソロだし・・・

 

明日ツメガエルンをお迎えするので、ツノガエルがいたプラケを再利用。

ガラス板とライトを乗せて、モスを隠れ家として入れる予定。

 

メトロエクソダスは、結局3週目に入る。

 

ナマズを倒すって実績があったので、それ達成してないからそこらにいる小さい魚っぽいの倒したけど開放されず。

客車取りに行って最後の部屋でうろうろしてたら、初めてのイベントでそれを撃ったら実績開放(´・ω・`)

 

ツァーリフィッシュ結局倒してないと思ってたけど、本来こういう最後迎えるのか・・

1、2周目も、ちゃんと杭に突撃まではさせたけど、さらに突っ込んでくるイベントがあったとは。

 

3週目は、9割殺でやってみたら、会話の一部変更、主要キャラの死亡等、ちょいちょい変更が入ってる。

最初同じだと思って、コーヒー淹れて戻ってきたら、違う会話されてて驚き。

 

即クイックロ-ドで戻ったら、そこのストーリーのラストが変わる感じになるのかな?

砂漠の場合は、悪役以外をやらないと変更が出そうもないし、ちょっと迷いが出るなぁ;ゲームでもやはりね・・・

 

 

つか、他の人2週目とかやらないのかな?

それとも、1周目に徹底的に調べて、2週目は難易度上げるタイプなのかな?

今回は、コレクション要素が追加されたので、むしろ難易度上げる意味があまり見えず・・・あげてないわ(;'∀')

 

過去作なら、難易度上げたりしたけど、そもそも今回広い大地の探索メインだし、遠距離攻撃が無駄に当たるしで・・・。

 

でもやっぱ途中で他やりたくて、サムの物語2週目をプレイ中。

二人の大佐も面白かったけど、2週目はやるほどじゃない。

ただ、本編に火炎放射器を持っていきたい位か?

 

 

実績ロード・オブ・ウォー手に入れたけど、あの謎解きみたいなのは意味あったのかな?

一応隠しアイテム全部取ると、実績貰えるみたいですが。

 

2週目船入手後の最初の建物で、なんか水に落下して勝手に地上に上がったら、隠し部屋に行けたので・・・そこで手に入れたので実績入手なので、なんかすっきりせず;

 

個人的には、サムの物語の方が好きになれたかも。

全体的な長さや敵との戦闘の頻度、探索は広すぎず狭すぎず。

そして、吹き替えの関さんがイケボすぎてw

 

アイテム取得したりした時に、少しだけどしゃべったり反応するので、無言のアルチョムとはまた違った雰囲気でいい。

 

ただ、最後のデーモン・・・いわゆるラスボスになるような存在ですが、想像以上に来る方向がわからなくて苦戦しまくり。

 

なんか知らないけど、ぐるっと回してみると移動の痕跡が見えず、ちょこちょこ視点を止めないと、砂ぼこりとかの発生が見えないのかな?と。

 

難易度下げたけど、むしろわかりづらくなるというおまけまでついたので、ノーマルでやっとこ倒したら、その後セーブされる前に地雷でタヒんでやり直しになった時は、投げたくなったorz

もうちょい来る方向の揺れがわかればいいけど。

 

後、地雷のある場所が、探知機見てそっち進んでも、なんか見当たらない?

見方が悪いのかなんなのか、地雷はほとんど解除せずに通り過ぎ。

 

やはり一番欲しかったのが

 

全武器持ち越しや∞弾丸とか

 

一度目は開発者の思い通りに進ませてクリアまで誘導でいいけど、やはり2週目とかは無双したりちょっと違ったプレイをしたくなるし。

もちろん、それなしで引き継ぎも出来るので、世界観を壊したくないという人向けにはしっかり区別化はできてたし。

まぁ、スイッチでマリオ狩りも始まってるので

 

Metroシリーズスイッチ版お勧めしときます