XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

Days Gone HARD2@3と水草

Days Gone HARD2中のです

 

ツノガエルの敷材に水を入れて吸い出し、交換する作業を3,4回繰り返して、掃除をするのですが、ケースから画面の光を隠すのを忘れてて、ものっそい画面側によって食べようと必死になってました(;'∀')

 

これ、ツチガエルやヌマガエルでも同じ状況でしたが、なんか面白いけどやはりそういうのに反応する本能なんだなぁと改めて実感('ω')

 

水草の方は、なんとか育てようとCo2の錠剤、薬液、麦飯石、栄養剤、等色々入れてますが、ほとんど育たず。

 

 

普通にプレコに食われて行って、すでに瀕死状態(´・ω・`)

まぁ、アヌビアスだけはモリモリ成長してるので、奴は一株買うだけでそうとうやらかさない限りは増えていきますな。

 

 

1本抜けた放置してたら、やはりしっかりと育ちはしてるとわかる。

恐らくですが、光量不足なんですよね・・・;

同じ水草でも、20水槽でライトが近いと、明らかに伸びが違っていたので。

1個ライトを検討しようかな・・・。

 

でも、実家で父が飼育してた頃は、同じ光量でも伸び方が段違いによかったので、エサの量とかが違うだけで変わるのかな?

父は無駄に多く上げたので、コリドラスもお腹が膨れすぎて地面から浮いてるみたいな体系になってたり(;'∀')

 

ディスカスエンゼルフィッシュ、の両方を増やしたり、レッドオスカー、海水魚までやってたりしてましたが、そもそも私とは好みが違うので・・・ね。

 

私は小さい種を多種飼育が好きなので、ネオンドワーフシルバーシャーク、レッドグラミー、パールグラミー、ゴールデンハニードワーフコリドラス白6、青コリ3、ヨシノボリ、エビ、とかなりの種類がいます。

 

多すぎとか、一緒に飼育すると〇しあいになるといった種類も、最初から数入れて飼育すると性格は荒くなりません。

ブラックレインボーシャークですら、仲良くしていた事もありました(友人にあげたら、即座に戦闘になったそうですが;)

外部フィルター、外掛けのWろ過で喧嘩もしてないし、落ちる個体もいないので。

 

ザリガニのシェルターになる。あの茶色い植木鉢が100円で売ってるので、いくつか入れておけば、底物やエビはそこが隠れ家になるので、お勧めします。

 

しかし、そろそろネオンドワーフ辺りは、新しい水草水槽立ち上げて移動予定。

ザリガニの方は、稚エビが孵化したらカエルの方へ。

カルシウム多そうだしヽ(´ー`)ノ

 

DaysGoneは、HARDⅡの2週目中

 

 

前半8割くらいの所まではあっさり進めたけど、やはり敵からのダメージが凄い。

4発食らえばほぼ瀕死か死。

その為、NEROの注入器はひたすら体力に割り振ってます。

 

そして新たな問題として、敵が固くなったり狩りまくって弾薬を消費してたら、補充でクレジットがぶっ飛びそうですorz

そこら中に弾は落ちてますが、クリア後どう展開されるかわからないので、一応残しながらプレイ中。

 

新しい敵の殲滅として、フリーカートレインして敵陣突っ込んで壊滅させるやり方。

やるまでに自分がやられる可能性がありますが、成功したときの爽快感はたまらない!

敵がパニくってるのを、自分ちょっと離れてタゲ離したら、そこからのぞき見するだけ。

 

帰っていくフリーカーと、残ってるのを少ししてから処理すれば、リスクは普通に殲滅するより低いという・・・。

 

敵を倒して稼ぐ量より、燃料と弾薬の代金にほとんど持ってかれる。

一番厄介なのは、狼等の早くて集団で来る敵。

奴らは基本食糧枠扱いとして、あいつらまで強くせんでもなぁと;

 

ク〇外道野党達は、キャンプを見つけたら速攻で抹殺に行ってたら、今の所狙撃されて困る事はなくなる。

 

前は放置してたので、普通にクラフトマニュアルもあるし、そこからフリーカーの巣もわかる地図もあると気づいた2週目orz

散々彷徨って探してたのになぁ・・・。

 

後は・・・これもクリア後のストーリーやると判明するのかな?

NEROの目的やオブライアンとのその後のやり取り、大量に残ってるフリーカーの群れとか、みんなで戦うコースとかないのかしらん?

 

チャレンジメニューではそういうのありそうだし、バイハザのマセーナリーズみたいな感じか?

 

もしかしたら、2で判明するのかとも思って、一応発売されてるのか調べてみたら・・・なんか開発中止されてるっぽいし;

 

確かにバグは多かったけど、そことちょいちょい細かい所調整すれば、絶対もっと人気ある作品になると思うけどねぇ(´・ω・`)