XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

プレコの仕事は数日後かな?

ゲームの合間の癒しは生き物のXです

 

何かを飼育していると、頑張って生きてるんだなーとこちらも元気を貰えるので、いいですよねー。

和金とか楽なので、もしアクアを始める人は、まずは金魚の飼育をするとよいですよん。

ただし、水草は食べられるので、和金系(琉金も出目金もその他も)では水草は育てれません。

 

エビも見てて飽きないですが、密かに飼育難易度が爆上がりするので、熱帯魚ならネオンテトラ辺りから始めるのがいいかと思います。

 

そんな感じで、緑のこびりついたコケが生え始めてきたので、こちらの水槽に移動したヒポプレコさんに期待してます。

 

↓12日に撮影

 

 

↓13日に撮影

 

 

大体入れてから1週間は、慣れの期間なので・・・仕事はそれからですね(´・ω・`)

なんというか・・・あの装甲車のようなのっぺり感といいますか・・・あの顔がたまらなく変で面白いのが魅力です。

 

水槽の台は、自作しました。

90×30の板が580円で売ってるので、180CMの角棒を30CMの長さでカット。

足は9本使って、四方だけでなく真ん中も支えれるようにつける事。

上からドリルで穴をあけて、速乾性ボンドで少し固定してから、釘で完全に打ち込み。

さらにグルーガンで下回りを固めれば、かなり頑丈なのができます。

 

約1000円あれば、水槽台でも椅子でも結構作れるので、DIYしたい方は色々やってみるとよいです。

衣装ケースを改良して生餌育てたり、バーナー等も役に立ちます。

これは、缶の上にくっつけるだけの簡単なタイプで、よく魚を焙ったりするのに使われてますが、あれですね。

まぁ、安い水槽台は、しっかりした素材のが2000円弱で買えるので・・・そこらは自分好みかな?

 

電動ドリル、ネジ回し、その他も家庭用のは安いので、色々買っておくと役に立ちます。

家は父が好きで、グラインダー、電動ノコギリ、梯子、脚立大量、標本セット、あらゆる道具がある為、役に立ってます(´・ω・`)