XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

カプコンの画像の著作権表記がQAに見当たらん・・・と4はここまで

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

こんな感じのを最後に入れるのが、画像扱う時の注意点だと思ったんで、一応調べたけど・・・動画とか一部ネタバレや二次創作とか営利目的とかの注意ばかりで、こういう表記入れてね!ってのが見当たらなかった(´・ω・`)

 

まぁ、新作ネタバレや相当踏み込んだ内容何て書かないけども。

 

バイハザ4、EXTRASの全モードが別売りじゃないかひやひやしてたけど、しっかり出てきて安心。

 

 

4,5,6のバンドル購入だったのですが、4は元々別売り枠じゃなかったか・・・

PS2 版でもスイッチでもがっつりやったし。

 

そして久しぶりにやってよく考えたら、∞ロケランで遊んだことなかったなーっての思い出して、2週目はロケラン使ってクリアしてみました。

 

 

ショットガンは、ポンプアップアクションが好きなので、本当はライオットを持ちたかったけど、所持量の問題でセミオートに。

 

ハンドガンは、音がパニッシャーとレッド9が好きなので持っていたかったけど、マシンピストルの方が好きなのでなし。

 

マグナムは、フル改造予定は皆無なので、毎回キラー7改造して使ってたけど、弾数も限られてるのがね・・

 

ロケットランチャーは、初代~3までは気軽に敵に向かってぶっぱ出来てたけど、4から自分も巻き込まれるのがあれで確かやらなかったっけなぁ・・・と書きながら思い出しorz

 

一番の敵は、攻撃速度が速いクラウザーだったのが意外でした。

壁までバク転したら、壁に向かって撃てば当たりますが、その前に超速度で接近されてQTE回避発生。

ここで12回リトライ(´・ω・`)

 

マグナムでも、最大改造は前提にしてないからキラー7を使って倒してますが、ロケランの方がきつかった;

 

後は、ノビスタドール?だったか・・・・透明なハエみたいな奴。

あれも地味に速度が速い、空中にいるからうまく巻き込めない、でも稼げるから頑張ってたら目の前で爆発して相打ちとかも何度も。

 

4からは、ガナードやノビスタドール含めて、ホラーというかなんとなーく不気味だけど怖くはないって方向になってたので、アクション風のプレイの面白さの方がやっぱ勝ってる作品でしたね。

 

唯一、リヘナラドールとアイアンメイデンだけは別格でしたが(;'∀')

あの息遣い、見た目、いる時に流れるあの不気味な音楽・・・

4ではあれだけはなんどやっても強烈に頭に残ります( ;∀;)

 

確か1回目のプレイでは、サーモスコープ取らないでごり押したので、とにかく厄介だった(取ったけど装備しなかったのか、取ってなかったのか?)

最高難易度でやった時に、しっかり探索して初めてごり押しじゃない倒し方を知ったので。

 

ナイフが強すぎるのと、ロケットランチャーで攻略ができるというのもあり、最高難易度でもシリーズの中では圧倒的に楽だと思ってましたが、実績見ると9割の人はやってないっぽいのかな?

 

そもそもサラザールすら36%なので、買ったけど放置してたりクリアしなかったりする人の方が多いのか?

 

 

4は、EX以外は一通りやって、とりあえずここまで。

5もやり始めたけど

 

 

クリアしたら解放されるんだったっけかなぁ;

データ整理でスイッチ版は消去してるので、これマーセナリーズDLCとか買わなきゃダメとかいうオチがありそうで・・・。

 

DLCページに飛んでも、購入済みとかになっていないので、クリアしてみない事にはわからないのがなんとも。

 

5のマーセはやりこんではいなかったので、大画面でできるなら買う予定。

6はスイッチで100時間ほどやったので、6は本編だけでいいかな。