XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

Steam版バイオハザード4,5,6を買った

DQ10の日、まさかのイベント参加資格すら与えられなくてもう乾いた笑いも出ない。

ROは、今週はまだクエボーナスだけなので、もう1週間様子見。

 

そんな感じでネトゲはさぼりながら、STEAM版バイオ4,5,6のセット販売が1500円と格安だったので、買ってみました。

一応敷居を置いてるのに、ヌマガエルさんが光る度に反応してジャンプしてます(;'∀')

 

PCスペックはこんな感じ。

 

 

グラボは、GeForceの1030Ti

 

一応これだけで、バイオハザード7RE2、RE3、DAYSGONE、メトロエクソダス、等も多少ながら処理落ちすることはあっても、プレイに支障をきたすことはありませんでした。

RE3は、インフェルノのラスボスの回避地獄でも問題なく動作したので、やっぱ細かい描写が重くなるのかな。

 

どれも3週くらいしても、DAYSGONEのクリアできないバグ以外は・・・特に不満も問題もなし。

DAYSGONEは、原因も対策もはっきりわかってるので、またやる機会があればがっつりやりたい。

 

バイオ7は、スイッチライトでナイトメアモードの丸鋸ゲットまでがっつりやったので、7をやりたい方はクラウド版で試してみるのもよいかもです。

 

スイッチライトでやってましたが、前編ラスボス(最後どっちか選ぶ前の変異Jさん)でかなりラグって、狙いがつけにくかったことだけかな・・・。

 

後は、夜一番重くなるであろう21時~22時台は普通にラグってきますが、環境とプレイ時間さえ整えばスイッチで7を堪能も可能です。

 

PCの方でのバイオヴィレッジは、最初の雪山のシーンでスローになるほど重い。

バイオ4でも、水面をナイフで切りつけると処理落ちするので、細かい雨や水しぶき、豪雪等はきついのかもしれません。

 

500Wの電源は確保しているので、1050か1070にはしたいけど・・・まだしばらくお預けorz

 

それと、バイハザ4のレビューの所に、PCで起動できなかった~とか書かれてましたが、全作品問題なく起動済み。

バイハザ4は、すでに最高難易度でクリア済みです。

 

ラスボスは、弱い弱い言われてますが・・・QTEの凄まじい速度とHP上げてても一撃で半分以上持ってかれるので、油断してると瞬殺される恐ろしさ(´・ω・`)

 

PS2Wii、スイッチ、全種にてクリア済み。

Wii以外は、最高難易度クリア済み。

 

まぁ、一番の敵はカマ投げてくるおばちゃんやおっちゃんなんだけども( ;∀;)

再考なのは、他機種と違ってロードが一瞬で終わるので、扉間違えて入ったり戻る時でも、全く苦にならない!

DQ10 の苦行マラソンと比べたら失礼かってレベルで、操作してて楽しいのはさすがバイオ。

 

早くRE4 やヴィレッジをやりたいけど、まだしばらくはReじゃない方の4,5,6で我慢ですな。

 

思ってみれば、バイハザ5だけかな?

難易度上げたら、最大の敵がシェバという悪夢が障害になってて諦めたのはorz

ノーマルなら、むしろハンドガン持たせて凄い活躍したのに・・・。