XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

Days Goneプレイ中@1

Days Gone プレイ3日目

 

面白すぎて、こっちに書く時間もなかった(´・ω・`)

 

オープンワールドの、世界荒廃中が舞台。

そこで、生き残ってる人たちがいるいくつかのキャンプを行き来して、仕事を受けたりストーリーを進めていく形。

 

 

FPSではなく、どちらかというとバイハザ6に近い操作感。

バイハザ7とかMetroをこの視点にすると、操作もこんな感じになるかな?

敵は、野盗からフリーカー(ゾンビ的な)狼や熊。

どの世界でも、人同士が争うって設定は外せず・・・

ただ、フリーカーの大群がいる場所付近は、実際に見ると圧巻の一言。

 

映画バイハザの地下水路や4でのゾンビの大群をカメラをひいて見た時のような、DBDとかと違う良さがある。

数百の群れが蟻のように密集して移動し、バイク乗ってない時に見つかったらもちろん・・・

 

SS撮影して載せたかったですが、1部的扱いの所を過ぎたら、新しいマップに移動になったので、物資も結構限られてまだ未開のような感じなので、載せることができず(;'∀')

なので、バイクシーンだけでもw

 

 

 

まぁ、簡単なバイクゲームよか面白いですね。

バイクはある程度カスタムできますが、信頼度を上げたりストーリーを進めないとパーツが増えない。

 

敵を轢いて倒すことも出来たりしますが、やはり周りを楽しみながらある程度は自由に動けるのはいい。

 

ただ、リアルさがあるのでぶつかればバイクの耐久値が減るし、速度が出てれば即死もしますorzしかも、改造してなければ、燃費が凄い悪い。

細かい所では向き変えるのも大変だし、木がたくさんある所にいくのもきつい。

 

燃料ある場所を、完全に把握しておくかメモ、写真、でしっかり見て覚えてれば、採取や敵を狩ったりするのには、凄い役に立つ。

むしろ、表示されてない燃料は、把握しておかないとちょっと気軽に楽しめないってのもある;

 

歌が流れて会話しながら相棒と乗っていくシーン(2枚目)があるのですが、そこでも途中で事故ったら即死。

凄いいい雰囲気なのが台無しなので、そういう所は自動運転にしてほしかった・・・

 

会話を読んだりしながら楽しんで行きたいのに、コースずれの可能性もあるから集中できない。そこらはもうちょっと考えてほしかった。

 

移動関係では、一応瞬間移動的なのはできる。

燃料消費して、バイクが近くにあれば、限られた所には行けます。

 

 

オタコンと間違えたりしますが、主人公の名前(;'∀')

基本NEROという組織の避難キャンプがあるのですが、何処も壊滅してる感じ。

しかし、ここには燃料もあるから、ファストトラベル(瞬間移動)して燃料は補給できたりも可能だし、中間地点位まではいけるので、どの場所行くにもそんなに不便はなくなるかな。

 

2部では、このフリーカーゾーン(敵の巣)を焼く火炎瓶が足りなくなり、探し回ったりしていて大変です(;´Д`)y-~~

スクラップも調子に乗って使ってたら、手に入りづらい。

1部でもかなり苦戦した人は、難易度一番落とせば楽になると思いますが、慣れてもノーマルだと結構きつく感じる。

後、キャンプ周りは敵の群れが多いので、油断するとこんな感じに

 

 

4、5匹くらいまでなら対処可能ですが、それ以上は無理なゲームです;

敵の接近速度は速いし、結構な耐久力がある。

 

ヘッドショットすれば1発だけど、敵の速度でエイムしてる時間がない。

ハンドガンでもシビアなので、中々狙うのも大変。

 

この辺りの仕様は、Metroシリーズよりシビアかな~?

物資は持てる上限が厳しいし、敵のエイム力が高すぎて、遠距離からでも的確に狙ってくるし、こっちの位置を確実に把握してくるので、難易度ノーマルでもなれないときつい。でも、バランスは凄くいいと思います。

 

たまに、壁際で回避して室内に入ったりするバグがあるようで、何度か敵が家の中に入ったり、自分が入ったりしました(´・ω・`;)

武器は、キャンプの信頼度を上げると購入できたりしますが・・・

キャンプの事はぶっちゃけると

 

ひたすらパシリにされるゲーム

 

が正しいかな(;´Д`)y-~~

 

レールプレイングとか言われるJRPGですが、ある程度自由度あってもこういうお使い系はどれも変わらないかな?

むしろ、リアルにして距離がある分下手なクエストより厄介な気がします。

少し変えただけで、隠れて物資を集めて作って防衛して戦って稼いで~仲間増やして・・・

 

まぁ、他にも安いのがあったり、有名なのからマイナーのまでセールでやっていくので、その都度終わったらレビュー的なのは簡単に書いていく予定。

有名どころは知りませんけど、手あたり次第セールで手を出す予定ですけどorz

 

Days Goneは、すでにNEWGAME+が最初からできるのがわかってるので、2週目は全部制覇して難易度も上げてクリア予定。

一度クリアしたデータがないとできないとなってるので、とりあえず2部の方クリアしないとね。

あ、最強の敵はカラスでした(;'∀')