XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

Metro Exodusに関して@2

Metro Exodus2週目中のXです。

 

カエルや魚をちらちら見ながら、癒されながら荒廃した世界を進む・・・

夜一人が凄い寂しくなるこの頃です( ;∀;)

水音が精神安定剤的な役割になってるのは私だけではないでしょう(´・ω・`)

 

さてさて、メトロエクソダス、ノーマル2週目で日記ポストカードを集めてラストステージ前のボスまで進みました。

ここらで実績見てみたら、こんな感じ。

 

 

 

 

DLC含めなければ、思ったより少ない。

ただ、あれだけ探しても日記が半分;

ポストカードも見つからね(´Д⊂ヽ

探索も相当したはずだけど、スーツ何処に!?

いっそ、次は業全下げの暗殺者になろうかと。

 

そして、ここまでやってきての不満点をいくつか書きます。

ただ、この不満点は10%どころか、5%程度の不満でしかないので、長く書いてるだけでそんなにあるわけではない。

 

・防御がない

 

一応強化防護服などを手に入れれば多少変わりますが、やはりガードがないのはね・・・ウォッチメン相手には、ガードなんぞしてるより攻撃した方が安全なんだろうけど、人間の本能でかばう動作はしてしまうと思います。

尚、最初の船での酸攻撃で治療薬がっつり持ってかれました(´・ω・`)

バイハザ7やった後なので、LB押してガードしようとして;

 

・ありがちだけど、地味にひっかかる

 

通常視点でも、何かに引っかかればそちらに目が行く。

リアルさを追い求めるなら、引っかかる部分に視点が少し動かせればよかった。

ドアがあったと思われるような場所通過するときに、本当にひっかかる;

防御ボタンもあれば、最初の酸を吐いてくるナマズとかで対処できたし。

 

通路のコンクリートの角

 

敵の横通り抜けようとした時にひっかかる

(人型は普通に手で押して抜けてほしい)

 

とにかく、狭い所で普通に通ろうとして、少し腰元辺りとかが引っかかって進めないんですよね・・。

 

・アイテム獲得や装置起動の判定範囲が結構シビア

 

アイテムは、ある所は大抵〇体のそばか、箱の中などに入っています。

ですが、視点調整や移動を微調整しないと、獲得の×ボタンが出てこない。

その為、2週目で金属探知機つけて行ってみたら、想像以上に取り逃しがあった。

 

そして、それが3個目の不満点になった。

装置も、レールの分岐とか焚火で目印はできてたけど、これまた地味調整しないと起動できずに、あの辺りをウロチョロ。

 

・金属探知機がうるさすぎる

 

アイテム回収には、すんごい便利な金属探知機。

しかし、屋根の上とか座標は確かにそこだけど、段差がある上の方や、会話シーンにまで割り込んで鳴るし、ステルス行動の時もピーピーなり続けるので、うっかり装備を変えずに潜入すると、雰囲気が台無しになる。

あの辺りは、コンパスはデフォ、探知機はオンオフか充電式にしてほしかった。

 

・バグ?仕様?環境?

 

多少ラグかったりするのは、環境だと思いますが、それ以外で遭遇したバグ?っぽいのを少し。

 

防護マスクを外しても視界が戻らない

 

これは再起動すると直りますが、マスクを外しても視界が狭いままの状態が続きました。

これが夜ステルス行動中になることがあり、暗視ゴーグルでも同じ現象ありかな?

 

最初の車を追って廃墟に向かい、最上階で鍵を手に入れる場所

 

降りて行って敵を引き付けて車に乗ろうとしたら、全く反応なし。

視点ずらし、軽く後ろ移動、横移動、車の周りをグルグル回ったけど、使用できず。

敵倒さないで遠くで撒いたのが原因なのか、試しに倒したら表示されたけど

 

車一台分ずれて置かれている状況のようで、ダミールが空中の座席に座って話しはじめて凄いシュールな光景が繰り広げられました;

一応、プレイ中のSSができない、フォトモードも撮影はできない?っぽいので、iphoneから。画像は小さくしておきます。

著作権的ななんやであれだとあれなので;

 

 

本来←の車の座席で会話するけど、ずれてたんすね(;'∀')

一応敵に何度かやられて、クイックロードはしたけど、変わらず。

 

・沈没偽装した奴隷船

 

普通に、敵全部倒して檻開けたりしたけど、そもそもこの手の場所は、全てが終わると助けを求める声とか終わった合図として出してくるんだけども、一切なし。

何かフラグあったのかな?

 

・スナイパーがいる塔

 

バグというか・・・

 

面白いものがあると思うわ!→スナイパーライフル発見→敵が来て退路塞がれる

 

ちょwアンナw罠に嵌められた(´Д⊂ヽ

 

一方的に狙撃できると思ったら、向こうのアサルトライフル的な連打で速攻でやられる;

フックを使って移動できるけど、その最中にもボコスカと攻撃を食らうので、そこは一方的狙撃できるおまけポイントもつけてほしかった。

1回目は、フックの存在に気づかずに、正面突破しましたがw

 

それはそれで、隠れながら狙撃したので楽しかった。

もしかしたら、夜になると新しい巡回敵キャラが来ると思って、2回目は一気に突破したけど、普通に起こる事でした。

1回目は、朝と夜をまたいだので。

 

・車に乗ってる時の視点

 

上半分が車の屋根で隠れて、下半分だけが見える状態になる時がある。

これは、地図で目的地確認すると直るようですが、度々視点がそうなったので、車移動より走って移動してました。

その方が楽しかったし。

 

・誤字や微妙な違い

 

日本語の吹き替え役の人達、日本語に訳してくれてる文章、あらゆる点で違和感がないのははっきりいって凄いの一言。

大抵のゲームだと、なんか凄い違和感がある日本語に微妙な横文字が入ってるのが多い中、これは凄い。

 

ただ、悪漢、悪党、熱射病、熱中症、とたまに誤字だったり混ざったりどっちが正しいのかとか、たまに??と思う時があった。

でも、たったそれだけってのは、日本語化部分でも相当力入れてるのがわかる。

 

・赤いテープの量を増やしてほしい

 

無線や赤いテープで、敵の状況、無線の盗聴、伝言、様々な種類がありました。

どれも面白く、現状を知る楽しさがある。

これは日記にも通じる所がありますが、バイハザでもこれ系が好きだったので、むしろ少ない生存者がいた場所には、必ず何かあって残してくれてるとよかったなと。

 

まぁ、世界観的に無事なものがありすぎたら、それはそれでリアル感がなくなるので、クリア後のスタッフの会話を聞けるテープ聞く限り、リアルさを求めるとそこは無理だったのかなと。

たき火とアイテムだけがある所がかなり多かったので、そこの各所全てにあれば・・・!不満というか、要望だったかw

 

・最終ステージ

 

確か過去作の最後の方もそうだったけど、幻覚のような演出とかがマシマシでした。

今作ラストも、緊張感はあったり戦闘もなかなか激しく、ステルスする所はしながらやっていきました。

ミラー大佐のあの演出は、ラストシーンとしては神シーンといっていいほど男らしく、素晴らしかった。

 

ただ、アンナのその後、アルチョムのその後、凄いさくっと書かれて終わってた(;'∀')

つーか、ラストの展開がご都合主義レベルというか、一気に幸運というレベルじゃない程の流れだったのに・・・神の導きだ!で終わると;

 

最初潜入するとき、あれだけ遠回りと道探ししたのに、帰りはそれって。

いや、そこもうちょい掘り下げて(´・ω・`)

 

新キャラも出てきたけど、その子もどうなったのか・・・DLCのあれにあるのかな?

あの後、拠点をそこにして新作を作るのか、アルチョムが行動してる間、別の州や地下鉄でのストーリーが展開されるのか・・・新作にも期待です。

 

とまぁ、ざっと並べてこんな感じです。

最初に書いてある通り、こんなの全体の5%にも満たないであろうごくごく一部気になった所です。