XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

復帰は七月頃@カプコンセールで遊び中

ROに戻るのは7月頃になりそうなXです。

戻ってもモチベ戻るかがわかりませんけどね( ;∀;)

ボスC落とした人のツイート見てたら、地道に稼いでるのがアフォらしくなってきて・・・。

 

さて、ここしばらくは、生体と生餌の管理に追われたりしてましたが

 

バイハザがあったので買ってやってました等のカプコンセール

 

でやりたかったのを買って、ちびちびやってます。

バイオ4リメイクも発表されましたしね。

 

RE2は前に購入してたので、今回はRE3と前から気になってたデッドライジング

デッドライジングは、3からやり始めたけどいきなりのインパクトが凄く前作までのも気になったので、ガレージまで進んだところで止めて1からやってます。

3作買ってもバイハザ1作分にしかならない上に、今までなかったゾンビ無双がまさにこのゲームでできるという事を知ったからですが。

 

1は3と違ってかなり不便な操作が多かったように思えますが、ハンドガン拾いまくってヘッドショットで遊んでたり、爽快とは違う方向に走って行ってます(´・ω・`;)

時間制限はまだいいとして、時間までリアル放置してないとだめというのもあり、ストーリーだけ楽しもうとしたらとんでもない目にもあいましたがorz

 

ショッピングモール内もかなり覚えにくいなーとか思ってやってましたが、回復アイテム、セーブポイント、自転車の場所、その他適度に覚えたらかなり快適にやれるようになりました。

最初の倉庫から出た後、右と左に進むとある程度のものが店で揃うのがわかれば、序盤は大丈夫かな。

結局は、やって慣れろ!って事です。

 

バイザRE3は、2より評判は悪いようでしたが、ただ短いだけで2より快適にプレイできるようになってるので、3のシステムを2に持っていったら完全に完成されたのでは?と思えたり。

 

1,2,3、ベロニカ、完全版、4,5,6,7リベ1,2、ガンサバイバー、他もやってきましたが、その中でも3のクリア後にできたミニゲーム(ポイント稼ぎで色々クリアしていく)が一番好きだったので、なんで今回それをRE3 で作らなかったのかとorz

本編でも稼げる、サブゲームでも稼げる、この2パターンでも用意してくれれば・・・。

 

後、選択肢で少しルートが変わったりした所がなくなっていたりと・・・あれだけならセールの時1000円でもいいレベルだと思います。

ただ、本編を何度もやるのは3の方が圧倒的に多かったです。

2は裏やる気起きなくて・・・

唯一PSPでも3できるようにしてある位実は好きだったのですので、かなりがっくり。

 

せめてコスチュームを増やしたり、もうちょいなんか追加や選択肢で変わったりと、あってくれればなぁ・・・

もしくは、もっとファイル系の種類を増やして、街の中や最後のほうまでがっつり読み物が出てきて、3までの騒動のあらゆる状況のあらゆる人が書いたメモで状況知れたりすれば、そこでも面白かったかも。

 

RE2は評価高いし本作以外でも色々充実してますが、本編のタイラントと謎解きに無駄に時間かけられるストレス、噛まれるモーションがやられるたび見せられるのがただのストレスにしかならず、倒さず放置したりする場所で噛まれたり、タイラントは無駄に邪魔してくるしで・・・あれは逆効果にしかならなかったですね;

 

その分、ネメシスは適度な攻め具合とうまく回避しながらだったり、普通に戦ってもかなり戦いがいがあるボスだったので、そこは3が圧勝でした。

町中のゾンビも帰りに復活していて、再配置されてたりしたのも追いかけられつつ回避やハンドガンで体勢崩したりして抜けて行ったり、そっちの方がドキドキできました。

 

ただ、RE2に関しては、評価が完全に半分に分かれてると言われてるので、やる人によってあらゆる意見がでてきそうですが。

そんな感じなこの頃です。