XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

今更ながらメタルギアサヴァイブにはまってしまった

凄い久しぶりなXです。

某ファンにとってはク〇ゲーだけど、普通に面白いという動画を見てしまい、どうにも興味をそそられてセールで購入しちゃいました。

 

メタルギア2でかなりどはまりしたけど、それ以外はやってないコアなファンではないので、普通に面白そうだしセールで1098円だったので購入決定。

完全オンラインなので、サービス終了までは楽しめるか・・・とも思って割り切って買ってます

結果・・・

 

メタルギアサヴァイブめちゃくちゃ面白い

 

ぶっちゃけ、儲かってないならとっととサービス終了すると思うし、イベントすら放置されるのがネットゲームですが、これはまだ週替わりのイベントもあるし、終わるという情報すら出ていないので、まだまだ楽しめる・・・はずですw

    1. こんな人にお勧め!(ソロでも最後までできます)
    2.  これでもかという程丁寧なチュートリアル
    3. 世界観

1:こんな人にお勧め!

 

・PC版(セール時) PS4 版があり とても安価で購入できる。

 

・バイハザ5的なグラフィックで、日本人になじみやすい適度なリアルさ。

 

・ソロでもガンガンプレイできる

 

・食料や水分補給の概念があり、それでいて過去のメタルギアのバックスタブ攻撃等はしっかり使いこなせる。

 

・ある程度まで進めば、広くはないけど管理できる範囲で拠点を持てる

 

・クエストを進めれば、拠点防衛をしたりを楽しめる。

 

CO-OPモード(マルチorソロ)も楽しめる。

 

・素材集めの手間はあるが、集めて装備とかができるのが楽しめる

 

・スネーク(ビッグボス)はOP映像に出るだけで終わり

 

・最終更新的なのは2019年、イベントはまだ2週に一度開催中。

 

・はまりすぎて物資も足りず、2キャラ目を課金で拡張しちゃった

 

2:これでもかという程丁寧なチュートリアル

とにかくこれでもかという程丁寧、かつ分かりやすいチュートリアルが進めながら覚えていけます。

正直私は、この手のサバイバルゲームは、やたら操作がめんどくさかったり仕様がめんどくさかったりでだめでしたが、食料の確保の仕方、水の安定まで進めたら、操作も違和感もほぼなくやれています。

バイハザ5程のグラなので、少し敬遠しがちな国のグラのようではなく、日本人向けだとは個人的に思います。

3:世界観

今作の舞台は、ワームホールが開いてそこに飲み込まれる所で始まります。

本当は、送り出されると言えますが、そんな感じで違う結末を迎えてる異世界という感じですかね。

ディーテ世界(地獄)と呼ばれ、そこでサヴァイバルしながら探索をしていきます。

 

敵との戦闘は、対峙して武器で戦うか、スニーキングで近づいて後ろからバックスタブ攻撃と、ここはメタルギアシリーズお馴染みの移動、攻撃があります。

結構これは重要で、敵をうまく倒していくのに多用していくと、物資が少ないうちはかなり楽になります。

 

何もないベース地帯と塵(霧みたいなフィールド)を探索していきますが、ちゃんと行先もチャプターごとに用意されてるので、それに沿ってやっていけば問題なく進めます。

 

多少塵の中の視界が悪く、酸素管理もシビアだったりするので、そこはテクニックとマップを頭に入れておくか、だめそうなら諦めてしまえば、そこに手に入れたアイテムをおいて拠点に戻れるので、そのロスとアイテムはマップにマークがでかく出てるので、後で回収にいけばいいという新設仕様でもあります(一部例外あり)

 

今後、飽きるまでひたすらプレイしていくので、動画も撮りつつ更新できるときはしていきます・・・多分orz

書いてる時間が惜しくて・・・中々続かないのですよね;

一応コンテンツ利用規約を読んだところ、著作権表記をどのようにしたらいいのかわからなかったので、もし辺境のブログで見かけて、こう表記すればいいよ!ってわかる方がいたら指摘お願いします(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

続くかも