XYZがやる生き物生活とゲームやら

RO/Alvitrサバ生息。日本の各種蛙、ツメガエル、ツノガエル、水草、アクアリウム、熱帯魚、ザリガニまで色々やってます。ゲームは、ホラー系メインでやってますよーい。ネットゲーム系は休止中。

低気圧と血圧

最近ギルマスと低気圧の時の話をしていたら、知り合いは血圧が上がるみたいだよーとの事。

そういえば、視力落ちたり頭痛したりしても、血圧は測ったことがないなと思ったんで、実家の血圧計借りて測定。

 

大体下は80~88程度が普通なのかな?

あまり気にしてませんでしたが、ちょっと測りに実家へ。

10分ほど落ち着いて計測したら

 

上147

下118

 

上が高いのはまぁ・・・今の現状仕方ないけど、下のこの数値は初めて見た;

たまになんとなく測ると、二桁が毎回出てたし、3桁になるとは思わなかったので・・・。

低気圧ってだけで、+30位上下するのは、ぶっちゃけどうなんだろう?

 

もしこれが毎回だとすると、いきなり血圧上昇と低下が起きてたってことだし・・・。

一応下が高いとどうなるか調べてみたら、動脈硬化等・・・ちょっとやばい言葉が( ノД`)シクシク…

 

ここ数か月は、納豆と豆腐をメインで食べてたので、調べたらそれ系は血管にいいみたい?なので・・・やっぱ低気圧なのかorz

一度調子悪さ最高潮の時は、上が96とかになったり、体重が40切ったりしてましたけど。

無理して動かずに家でまったりしてるのが正解かな。